東京摩天楼 | タワーマンション探訪ブログ

子育て世帯のタワーマンション探訪記

豊洲にあるタワーマンション一覧マップ

少し中古のタワーマンションにも興味が出てきたので、どんなタワーマンションがあるのか地域別に色々調べて行こうと思います。

ただし、基準がないとキリがないので、タワマンの定義としては「20階以上マンション」としておきます。

調べたことが有る人はわかると思うんですけど、案外タワーマンションの一覧ってないんですよね。

後は調べてる地域と別の地域のタワーマンションがやたら出てきたり....。

で、さすがに一度に全部を調べるのは無理なので、今回はファミリー層に人気の豊洲を調べてみました。

20階以上あるマンションなんて、豊洲ならザラにあるでしょ?って思ってたんですけど、案外ないもんですねー。

豊洲は都内でもタワーマンションが多い地域だとは思うので、想像以上にタワマンって数が少ないのかもしれませんね。

都内くらいであれば、その気になったら全部調べられるかも。

というわけで調べた内容を紹介して行こうと思いますが、なるべくわかりやすいように更にエリアをいくつかにわけて、簡単なマップにしました。

f:id:yusan09:20171115201728j:plain

1丁目〜6丁目まで、それぞれにあるタワーマンションを順に紹介したいと思います。

さらにその付近を散歩して、外観の写真を撮ったものも一部あるので紹介したいと思います。(これも全部撮るのは大変なので、機会があったら後々増やして行こうかなと。)

豊洲1丁目にあるタワーマンション

f:id:yusan09:20170524000141p:plain

豊洲の北部の方、東は越中島、西の方に行けば晴海エリアですね。

このエリアにあるタワーマンションは4つです。(図は階数の多さに合わせて、10階増える毎にサイズを少し大きくするようにしてます。)

  • キャナルワーフタワーズ
  • スカイシティ豊洲
  • キャナルスクウェア豊洲
  • パークアクシス豊洲

キャナルワーフタワーズが36階で少し高めですが、残りの3つは軒並み20階台とタワーマンションとしては低めなのが多い印象です。

順番に見ていきましょう。

キャナルワーフタワーズ

タワーマンションといえば、三井か住友ってイメージがあるんですが、こちらは住友不動産販売のタワーマンションですね。

36階建てのツインタワーでWest棟とEast棟があります。

f:id:yusan09:20170521214139j:plain

東にある橋の上から見るとこんな風に見えます。二つの棟はけっこう間が空いてる感じですね。塔の合間に遠目ながら「スカイシティ豊洲」が見えています。

豊洲運河沿いなので、非常に眺望は良いでしょう。特にWest棟は北西も北東も河に面してるので視界を遮るものは、ほとんどなさそうです。

f:id:yusan09:20170521215231j:plain

近影だとこんな感じ。目の前の大きな道路に面してる辺りからの写真です。

ちょうど2棟の入り口辺りで、手前がEast棟、奥がWest棟です。

West棟だと有楽町線の豊洲駅から徒歩15分くらいですかね?

開けてる、言い換えれば周りに何もないって感じでした。

スカイシティ豊洲

大きな通りから少し奥まった部分に入った所に建っていますね。

隣辺りには少し古めの都営アパート?なんかがあったり、人気も少なくこの辺りは少し暗い印象を受けました。

f:id:yusan09:20170521231401j:plain

近くで見ると半円柱のような変わった形をしていて、少しメタリックな感じで鈍く光ってます。

後ろにはキャナルワーフタワーズWest棟が見えます。敷地内は見れてませんが、つながってたりするんですかね?

キャナルスクウェア豊洲

大通りから少し入ったところですね。スカイシティよりららぽーとに近い側で、この辺りからなら、ららぽーとまで10分とかからないでしょう。

スカイシティ豊洲同様あまり人がいない感じです。

でも、良いように捉えれば便利なロケーションだけど、静かって事になりますね。

f:id:yusan09:20170524000403j:plain

写真でも分かる通り、24階建てですごく高いってわけではないですが、海側正面は抜けているので眺望は結構良さそうです。

ただ、正面左手に結構高い日本ユニシス本社があるので、部屋によっては少し圧迫感があるかも知れませんね。

パークアクシス豊洲

大通り沿いでららぽーとも交差点を挟んですぐ、駅からもさほど遠いと感じない距離にあります。

f:id:yusan09:20170522000358j:plain

大通りを挟んで反対側から写真を撮ったところです。

下にローソンとTSUTAYAが入ってますね。20階建てで海側からも離れてるので、便利な半面、眺望を気にする人は少し物足りないかも知れません。

この辺りは住む上で何を重視するか?によって変わってきそうです。

f:id:yusan09:20170522000801j:plain

少し離れた所から撮影した写真です。とはいえこうやって見てみると、隣接する高い建物が全然ないですね。

そこらのマンションに比べれば、全然見晴らしが良さそうです。

このエリアの捕捉

人通りは少なそうな印象でしたが、これだけ大きなマンションがあるので、単にみんな外にでてないだけって感じでしょうか。

コンビニ含め店らしきものはほとんどなかったので、買い物する時は大体ららぽーとまで足を運ぶって感じになるのかな?と思います。

後、たまたま歩いてて見つけたのですが、豊洲1丁目辺りと駅前だけをぐるぐる周ってるバスがあるようです。

また、芝浦工業大学のキャンパスがあるのも目につきますね。

行ってみるとわかるんですが、大学のキャンパスが建ってるのはほんの一部で、凄く広いスペースが無駄にありました。

f:id:yusan09:20170521211350j:plain

普通に家族が遊んだりできる感じですね。開けてて良かったです。

f:id:yusan09:20170522001835j:plain

本数までは見ませんでしたが、駅まで距離がある分をある程度はカバーしてくれるんじゃないでしょうか。

豊洲2丁目にあるタワーマンション

f:id:yusan09:20170520223745p:plain

駅のすぐ北の辺り。ららぽーと豊洲もあり、豊洲エリアのメインとも言える場所ではないでしょうか。

豊洲に住んでない人でも、足を運んだことがある人が多い場所でしょう。

このエリアにあるのが豊洲のタワマンでも恐らく一番人気があるであろう「アーバンドックパークシティー豊洲タワー」です。

アーバンドックパークシティー豊洲

A棟、B棟、C棟の3棟がありますが、20階を越えているのはA棟、B棟の2つだけで、C棟は低層(といっても7階まである)になってます。

f:id:yusan09:20170522003553j:plain

手前がC棟、右の高い方がA棟、左後ろに見えるのがC棟です。

A棟は豊洲でも唯一50階を越えているマンションで、豊洲一高いマンションです。

また、タワマンと言えば共用施設だと思いますが、スカイラウンジやパーティールームのような良くあるものはもちろん。

マンション内にコンビニやトリミングルームがあったり、アネックスにある以下のような施設も格安で利用できるみたいです。

  • プール・ジェットバス
  • サウナ・ジェットバス
  • エステサロン
  • ゲストルーム

ここまで揃ってるのは珍しいですね。

f:id:yusan09:20170522005442j:plain

海側の方はこんな風に綺麗に舗装されていて開けているので、西向きの部屋であれば眺望も非常に良さそうです。

f:id:yusan09:20170522005702j:plain

マンションの辺りから海側を見るとこんな感じです。

ちょうどこの前見に行った「パークタワー晴海」の建設予定地があってクレーンがいくつも見えました。

twmansion.hatenablog.com

海を挟んでタワーマンションが並ぶ感じになりますね。

アーバンドックパークシティー豊洲の中古内見に行った時の様子はこちら

豊洲3丁目にあるタワーマンション

f:id:yusan09:20170522010233p:plain

豊洲の東側のエリアは40階を超えるタワーマンションが軒を連ねる、豊洲でも一番のタワーマンションエリアとも言えるでしょう。

ここに立ち並ぶシティータワーシリーズは当時の住友のフラッグシッププロジェクトだったと、トリプルタワーのモデルルームを見学に行った際に営業さんが言ってましたね。

このエリアのタワマンはツインタワーを含めた3つです。

  • シティータワー豊洲ザ・シンボル
  • ザ豊洲タワー
  • シティータワーズ豊洲ザ・ツイン

シティータワー豊洲ザ・シンボル

一番北側にあるのがシティータワー豊洲ザ・シンボルです。北部エリアを紹介した時にも出てきた芝浦工業大学の敷地に隣接する形で建っています。

その為、運河の方も陸側も非常に開けていて、非常に見晴らしが良さそうでした。

f:id:yusan09:20170522223225j:plain

芝浦工業大学のキャンバス側から撮った所です。2010年ごろに作られたシティータワーシリーズは一面ガラス張りで、ダークカラーが多いみたいですね。

特徴的でわかりやすいです。

f:id:yusan09:20170522223659j:plain

入り口も無駄にゴージャスです。ラグジュアリー感が売りってかんじでしょうか。

ザ豊洲タワー

そのまま道なりに歩いて行くと、ザ豊洲タワーが建っています。

f:id:yusan09:20170522224624j:plain

4棟並んでるうち、このマンションだけ住友ではないので、ちょっとデザインも他のマンションと雰囲気が違いますね。

柔らかい雰囲気のマンションの方が好きな人はこっちの方が良いなと感じるんじゃないでしょうか?

シティータワーズ豊洲ザ・ツイン

さらに進むとツインタワーが目の前に入ってきます。

f:id:yusan09:20170522225235j:plain

シティタワー豊洲ザ・シンボルと外観はそっくりですね。

実際に歩いて見て感じたのですが、4棟ある中だとこのツインタワーが一番敷地は狭い感じです。

とはいえ、4棟の中では最も駅に近く、目の前もホームセンターなので便利さという意味では一番ではないでしょうか。

このエリアの捕捉

4つタワーマンションが並んで入る所に目がいきがちですが、ザ豊洲タワーとシティータワーズ豊洲ザツインの間には、設立してからまだ日が浅いであろう小学校がありました。

f:id:yusan09:20170522231821j:plain

更に向かい側は公園(というよりはグランドかな?)になっていて、少年たちが楽しそうに野球をしているのも目に入りました。

f:id:yusan09:20170522232124j:plain

さらには先程も少し触れましたが、すぐ目の前にビバホームという大型のホームセンターもあります。

f:id:yusan09:20170522232420j:plain

少し離れた位置からビバホームを見ると、後ろに4棟がまとめて視界に入ってきます。

f:id:yusan09:20170523235221j:plain

うーん。これだけ揃ってれば本当にここだけで生活が完結できそうです。後は病院くらいなもんでしょうか。

タワーマンションに住むと出不精になるなんて話も聞きますが、ららぽーともあるし、外に出たとしても遠出しなくなっちゃうのは、想像に難くないですね。

豊洲5丁目にあるタワーマンション

f:id:yusan09:20170520223754p:plain

このエリアのタワマンは2つあります。

  • 豊洲シエルタワー
  • パークホームズ豊洲ザ・レジデンス

豊洲駅すぐのシエルタワーと、最近出来たばかりのパークホームズ豊洲ザ・レジンデンスですね。

パークホームズ豊洲ザ・レジデンスの方は年初くらいにモデルルームを見に行きました。(ブログには残してませんが)ここが初めて見に行ったモデルルームでした。

見に行った時はほとんど完売に近い状態だったのですが、既に入居も始まっているので、今思えばタイミングとしては当然かなという気がします。

豊洲シエルタワー

f:id:yusan09:20170523230229j:plain

目の前の交差点の反対側から撮影したところです。

目の前に有楽町の豊洲駅、ゆりかもめの豊洲駅があり、ららぽーとも徒歩で数分って感じです。

便利さで言えば豊洲のタワーマンションの中では1番じゃないでしょうか?

駅とららぽーとの間は現在工事中ですが、ホテルや商業施設が建つようです。

更に便利になりそうですね。

パークホームズ豊洲ザ・レジデンス

※ 写真なし(機会があったらまた撮ってきます。)

駅から5分くらい。人の流れのはららぽーと側に向かっていくので、駅近ながらも比較的人通りのない感じですね。

どちらかと言えば寸胴な感じでタワーマンションというより、大規模マンションといった感じでしょうか。

それでも22階までありますが。

眺望はさほどだと思いますが、駅近だけど静か&小学校、大きい病院、商業施設が近くにあるという感じで、住む場所のロケーションとしては完璧に近い感じじゃないでしょうか?

後は敷地内に認可保育園も入ってますね。待機児童問題が大きく取り沙汰される昨今、今後はこういったタワーマンションが増えそうですね。

パークホームズ豊洲ザ・レジデンスの中古内見に行った時の様子はこちら

このエリアの捕捉

駅近で非常に便利そうなエリアですね。まだ空き地もある感じなので、今後も大型のマンションが近くに建つ可能性はありそうです。

今回は金額は調べてませんが、豊洲の中でも比較的高い値段のエリアになるのではないでしょうか?

豊洲6丁目に有るタワーマンション

f:id:yusan09:20171003232308p:plain

豊洲駅からは運河を渡って南西側、いわゆる新豊洲エリアですね。

新豊洲市場の移転はまだですが、大型マンションや商業施設もいくつかあって、ぼちぼち人通りはあります。

このエリアにあるタワーマンションは次の2つです。

  • ベイズタワー&ガーデン
  • スカイズタワー&ガーデン

ベイズタワー&ガーデン

f:id:yusan09:20171003233405j:plain

西側から撮影したところです。

色味が半々で変わってて特徴的ですね。

マンションのてっぺん左側にガラス張りっぽい何かが見えます。

何かしらの共用施設でしょうか?

f:id:yusan09:20171003233718j:plain

エントランスはタワマンとしてはごく普通な感じですが、築年数が浅いのもあってモダンな印象は受けました。

スカイズタワー&ガーデン

f:id:yusan09:20171003233027j:plain

北西側から撮影したところです。

トライスター型のタワーマンションですね。

形が特徴的なので、結構遠くから見てもわかりやすいです。

f:id:yusan09:20171003233229j:plain

エントランスはガラス張りで凄く広々とした感じでした。

スカイズ、ベイズタワー&ガーデンのの中古内見に行った時の様子はこちら

このエリアの捕捉

両タワーマンションとも&ガーデンの名が付くだけ合って、まわりの公開空地は緑に囲まれ、さらにウォーターフロントも味わえるなんとも贅沢な空間になっていました。

f:id:yusan09:20171003234113j:plain

公開空地内にあった地図です。

緑と水に囲まれてるのが良く分かると思います。

f:id:yusan09:20171003234246j:plain

スカイズ横の庭園

f:id:yusan09:20171003234353j:plain

スカイズからベイズの方へ向かうプロムナード

f:id:yusan09:20171003234528j:plain

2棟の間にはこども園がありました。

f:id:yusan09:20171003234634j:plain

f:id:yusan09:20171003234726j:plain

マンション南側の雰囲気。豊洲ぐるり公園の一部ですね。

ところどころにベンチが用意されています。

f:id:yusan09:20171003234833j:plain

f:id:yusan09:20171003234952j:plain

スカイズの横には豊洲6丁目公園

たくさんの子どもが遊んでいました。