東京摩天楼 | タワーマンション探訪ブログ

子育て世帯のタワーマンション探訪記

シティータワーズ東京ベイの建設予定地(有明)を見て来ました。

モデルルームを見てかなり気に入った「シティータワーズ東京ベイ」の建設予定地を見てきました。

モデルルームの見学に行った時の記事はこちら↓です。

twmansion.hatenablog.com

まあ見に行ってきたと言っても、正確にはゆりかもめで豊洲側から有明に向かって行く最中、まわりの樣子を写真に撮って来たって感じです。

一応、有明で降りて少しだけブラブラはしたんですが、さほど散策はしませんでした。

せっかくなので、豊洲から有明に向かってる途中の写真も合わせて載せてみたいと思います。

豊洲と新豊洲の間の空き地

f:id:yusan09:20170525004139j:plain

地図で言うとこの辺です。元々はヤマトの倉庫があったっぽいですが空き地になってました。

f:id:yusan09:20170525004447j:plain

ちょっと調べてみると、東急のマンションが建つかもしれないという情報がありました。

しかし、小学校のキャパシティの問題もあって話はあまり進んでいないみたいです。

のらえもんさんも期待の土地だと言及してますね。

bluestyle.livedoor.biz

新豊洲駅の南東

新豊洲駅の南東は既にいくつか大きな建物があります。

f:id:yusan09:20170525005050j:plain

地図で見るとこの辺り。

f:id:yusan09:20170525005115j:plain

奥の方に見えるのはタワーマンションです。右手のタワーマンション(スカイズタワーアンドガーデン)は変わった形をしてますね。

確か芝浦アイランドのケープタワーも似たような形をしてたと思います。角部屋が多くなるから良いとかが理由なんでしょうか?

その手前の立方体の様な建物は新豊洲キューブですかね。

http://toyosuspace.com/sintoyosucube/

データセンターらしいです。はい。一般の人はデータセンターって聞いてもピンと来ないかもしれませんが、IT系のシステムを置くための専用の建物って感じです。

豊洲には証券会社のシステムが集まってるって聞いた事があるんですが、多分ココのことでしょう。

もしかしたら近くのタワマンには、ここに仕事で良く来る人が住んでるのかも知れませんね。

新豊洲市場

f:id:yusan09:20170525010348j:plain

話題になって久しい新豊洲市場です。写真を撮ったのはこの辺りですが、ここはあくまで全体の一角で、西側のエリア一帯も移転予定地みたいですね。

f:id:yusan09:20170525010529j:plain

見るからに結構綺麗な施設ですね。ちゃんとした浄化装置もついてるようだし、あのボロッボロで所々で動物園のような嫌な臭いのする築地より全然、安全そうに見えます…。

f:id:yusan09:20170525010754j:plain

市場前の駅を越えて有明に近い方から別角度で撮った写真です。この建物がちゃんと使われる日は来るんでしょうか…。

有明テニスの森駅周辺

f:id:yusan09:20170525011122j:plain

有明テニスの森駅の東辺りです。

f:id:yusan09:20170525011144j:plain

ビックリするほど何もないですねw まるで空港の滑走路みたい。

写真の奥の方に首都高が見えると思いますが、首都高を越えた向こう側が有明アリーナ建設予定地ですね。

後10年位したら、ココらへんもタワーマンションが建ち並ぶエリアになってるんでしょうか?

シティータワーズ東京ベイ建設予定地

はい。大分遠まわりしましたが建設予定地です。

f:id:yusan09:20170525011809j:plain

場所はこの辺り。

f:id:yusan09:20170525011910j:plain

北側の商業施設が入る予定地です。まだ地ならししている程度で何もありません。

写真だと少し伝わり辛いと思いますが、結構な広さなのはなんとなく伝わるんじゃないでしょうか?

f:id:yusan09:20170525012057j:plain

で、こっちがお待ちかねの建設予定地です。

もうマンションがどういう風に建つかわかる状態です。

首都高まであまり間がないようにも見えますが、写真の車の大きさを考えると三車線分くらいは空いてるでしょうか。

やっぱり目の前が首都高だというのを気にしている人も多いと思うので、この辺りがどうなるのかはかなり気になる所ですね。

こうやって見るとわかりますが、有明は一言で言うとホント何もない、空き地だらけです。

将来色々建つ事を見越して勇気を出せるかどうかが、購入でのポイントになりそうな感じと言えそうです。

番外編 そなエリア

駅を降りたついでに、そなエリア東京に寄ってきました。

シティータワーズ東京ベイ建築予定地の臨海線を挟んで反対側のエリアですね。

f:id:yusan09:20170526230756j:plain

そなエリア東京は大災害などが起きた際に、政府の緊急災害現地対策本部が設置される場所です。

シンゴジラのロケ地として使われた場所で、知ってる方は知っている場所って感じでしょうか。

湾岸部といえば液状化現象なんかが気になる所だと思いますが、災害対策本部があるということは、それなりに安全だと考えられてるんでしょう。

実際に有明は他の埋立地より盛り土が少し高くなるように埋め立てられているそうです。

f:id:yusan09:20170526232829j:plain

建物の奥にはだだっ広い芝生のエリアがあります。写真からはわかりづらいですが、奥のアスファルト部分はヘリポートですね。

f:id:yusan09:20170526233005j:plain

またバーベキューエリアもあります。ちょうど暑くなって来た時期でもあって、結構な人数の人がバーベキューをしていました。

マンションが増えて、人も増えたら、この辺りで色んなイベントが開催されそうですね。

f:id:yusan09:20170526233557j:plain

国際展示場の駅にはデカデカと広告が出てました。

ビッグサイトが近いからという理由だけで住みたいと思う人も、中にはいるのかも知れませんね。