有明の全タワーマンション一覧を見やすいマップと写真で紹介

有明エリアの特徴
  • 豪華な共用施設のタワーマンションが多い
  • 広々とした公開空地を持つタワーマンションが多い
  • 東京オリンピックの会場がたくさん
  • 有明駅前に大規模商業施設が建設中
  • お台場まで徒歩でいけるロケーション

未だに空き地が多い有明ですが、東京オリンピックの開催に向けて、そこら中で建設工事が行われています。

交通の便はお世辞にも良いとは言えないエリアですが、今後はBRTも通る予定でなので、少しは便利になるでしょう。

数年後には今までとまったく違う姿になっていそうで、他には類をみないようなエリアになっていきそうです。

このページでは江東区有明1丁目、2丁目にあるタワーマンションをエリア毎に分けて紹介します。

まずは大まかな場所を見てみましょう。

有明のマップ

北側が1丁目、南側が2丁目になります。

有明1丁目西側にあるタワーマンション

f:id:yusan09:20170701003258p:plain
有明1丁目西側にあるタワーマンション一覧
  • ブリリアマーレ有明
  • ブリリア有明スカイタワー
  • ブリリア有明シティータワー

有明の北側でもお台場に近い側です。このエリアにはタワーマンションが3棟あります。

見出しの通り、このエリアは東京建物さんのブリリアシリーズのタワーマンションだらけです。

しかもつい最近、有明エリアとしては4棟目のブリリアシリーズの発表がありました。(近隣住民の方に説明があったとかだったかも)

東京建物さんは有明にかなり力を入れてるんでしょうね。

さらにこのエリアは新設の小中一貫校である「第二有明小中学校」も建設中ですね。

今後の開発が非常に楽しみなエリアです。

ブリリアマーレ有明

ブリリアマーレ有明

ブリリアシリーズとしては有明で最も古く竣工したのがブリリアマーレ有明です。

2008年竣工なので、もうすぐ1回目の大規模修繕に入る感じでしょうか。

有明のブリリアシリーズの中では最も東側にあり、駅に近く、さらに共用施設も一番豪華なマンションだと思います。

ゆりかもめの有明テニスの森駅までなら徒歩5分以内、ゆりかもめの有明駅、臨海線の国際展示場駅までなら徒歩10分はかからないって感じの位置だと思います。

ブリリアマーレ有明正面側
ブリリアマーレ有明 公開空地

こちらはメインエントランス側。水場が多い印象です。

メインエントランスは北側なので、今後物がどんどんものが建つ可能性があります。

そのため、もしかしたら眺望が悪くなるかもしれませんが、目の前が広場になってるので圧迫感を受けるような事はなさそうですね。

ブリリアマーレ有明 国内有数の豪華な共用施設。ブリリアマーレ有明の中古内見に行ってきました

共用施設の凄さという意味では、都内でも1,2を争うほどじゃないでしょうか?

これぞタワマン!というのを味わってみたい人は、検討して損はないマンションだと思います。

ブリリア有明スカイタワー

ブリリア有明スカイタワー

ブリリアマーレ有明のすぐ隣。

有明のブリリアとしては2番めに建ったもので、2011年竣工ですね。

ブリリア有明スカイタワー公開空地

こちらが正面玄関側です。

ちょっとした公園の様に芝生が広がってるエリアがあって非常に広々としています。

実際にちょっと歩いてみて、個人的にはかなり良いなぁと感じました。

自分もそうですが小学校低学年くらいまでの子どもがいる方にとっては、こういうスペースはすごく魅力的ですよね。

対面側は「有明第二小中学校」の建設が進んでいるので、真正面反対側が塞がれる事はなさそうですね。

眺望という意味ではさらにその奥(北側)にタワーマンションが建つかどうかが肝となりそうです。

ブリリア有明シティータワー

ブリリア有明シティタワー

白基調の綺麗な建物ですね。

有明のブリリアシリーズの中では最も新しいのがシティータワーです。

シティータワーって聞くと住友不動産を連想してしまいますが、あくまでブリリアなので東京建物さんの建物です。

ブリリアの中では有明の駅から一番遠く、徒歩で15分かからない程でしょうか。

しかし、国際展示場の駅までシャトルバスが出てる他、ゆりかもめのお台場海浜公園駅の方がむしろ近いくらなので、そういった意味では駅近とは違う魅力もあるエリアです。

実際に歩いてみましたが、アクアシティ辺りであれば十分に徒歩で歩いて行ける距離にあります。

空き地にもりもり建物を作ってるエリアなので、建物に面する道路の幅が広いのは非常に良いところだと思います。

ブリリア有明シティタワーエントランス

正面入口前とすぐ横手の庭っぽいエリアです。

ちょっと南国感のある雰囲気ですね。

ブリリア有明シティタワー、ブリリア有明スカイタワーの内見に行ってきました。

シティタワーは少し小規模ですが、白を基調とした美しいマンションでした。

有明ブリリアシリーズに受け継がれる共用施設の凄さは持っているものの、ラウンジの賑やかさなどは残り2つと比べると少し落ちるかな?という印象です。

ブリリア有明ミッドクロス

4棟目となる有明のブリリアシリーズです。

この4棟目ふくめ有明のブリリアは全部33階建てみたいですね。何かこだわりがあるんでしょうか。

ただ、土地も狭くこの4棟目は他とは違い300戸くらいの比較的小さめなものになるようです。

ちなみにブリリアマーレ、スカイタワーは1000戸以上、シティタワーが600戸ほどだったと記憶しています。

位置的にはもっともお台場に近い場所ですが、駅距離はかなりある場所になります。

参考 【公式】Brillia Tower 有明 MID CROSS東京建物

有明1丁目東側にあるタワーマンション

f:id:yusan09:20170703001658p:plain
有明1丁目東側にあるタワーマンション
  • オリゾンマーレ
  • ガレリアグランデ
  • シティータワー有明

オリンピック会場が多いエリアです。

オリゾンマーレの北側辺りは体操の会場。シティータワー有明の北側辺りは有明アリーナができてバレーボールの会場となる場所です。

このエリアは有明のタワーマンションでも少し古めの先駆者的なタワーマンションがポツポツと建っている印象。

現在は3棟だけですが、今後も土地に空きが出来れば次々にマンションが建つのではないでしょうか?

順に見て行きましょう。

オリゾンマーレ

名前が非常に特徴的で、有明を代表するマンションの一つではないでしょうか?

ドラマ「家売る女」のも登場して話題になっていましたね。

f:id:yusan09:20170703002049j:plain

南側の少し遠方から撮影したところです。

独特の色合いで味があって良いですね。年月が建つにつれヴィンテージマンション扱いになるんじゃないかなぁという印象。

手前側では「シティータワーズ東京ベイ」併設の商業施設の工事が行われています。

目の前に大規模商業施設が出来るということで、オリゾンマーレの方にとってはかなりの朗報ではないでしょうか?

f:id:yusan09:20170704210126j:plain

正面エントランスはこんな感じ。1階部分はガラス張りのラウンジになってるみたいですね。

f:id:yusan09:20170703003540j:plain

逆の北側も絶賛工事中です。

大和ハウスの低層マンションが建つようですね。

今は基本タワーマンションを見て回ってますが、こちらも情報が出たらちょっと見に行ってみたいと思っています。

オリゾンマーレの中古内見に行ってきました

味のあるマンションんですが、記憶に残ってるのは共用施設のタバコ臭さですね…。

この辺は管理規約で縛って欲しいところです。

ガレリアグランデ

これまたマンション名が特徴的なガレリアグランデ。

有明はちょっと変わった横文字のマンション名が多いですね。

ことらもオリゾンマーレと同じくプロパストさんの建物みたいです。

有明というよりはプロパストさんが、きっとこういった名前を付けるのが好きなんでしょう。

f:id:yusan09:20170703012258j:plain

東側から撮影したところです。こちらは裏側ですかね。

ほんと周りは何もない感じなんですが、東側にはシティータワー有明、西側は首都高があるので南北に長い造りから考えても、眺望が微妙な部屋は結構あるんじゃないでしょうか。

f:id:yusan09:20170703012708j:plain

実際に西側の首都高越しに写真を取ったところです。

中々こういう綺麗に見えない写真って見かける事がないですが、実際住む人からするとこういった写真もあった方が良いですよね。

まあ、かなりうっとおしく見えそうな角度であえて撮ったので、実際に住んでる人はここまで圧迫感がある感じではないとは思います。

上層階ならむしろ夜は車のライトがキラキラして綺麗かもしれません。

f:id:yusan09:20170703013056j:plain

正面エントランス部分です。3階層吹き抜けになっています。

写真中央、目の前の広場には常に水が流れているオブジェがあります。

エントランスのゴージャスさで言えば有明でも1、2を争うと思います。

ホテルライクな内装が魅力。ガレリアグランデの中古内見に行ってきました。

シティータワー有明

今のところ有明の中ではもっとも北東に位置するマンションですね。

半分は東雲に足をつっこんでいると言っても良いくらいの場所にあります。

f:id:yusan09:20170704212524j:plain

この黒基調の感じはまさしくシティータワーですね。

下にはサークルKが入ってるみたいです。

シティータワーって下にコンビニとか作らないイメージがあったんですが、やっぱり流石にまわりに何もなくて不便だからいれたって感じでしょうか。

正面玄関です。

シティタワーにしてはこざっぱりした感じですね。

ダイレクトウィンドウからの眺望が最高。シティタワー有明の中古内見に行ってきました。

有明2丁目東側にあるタワーマンション

このエリアにはまだタワーマンションはないのですが、シティータワーズ東京ベイが今まさに建設中です。

今のところ駅に最も近く、住友不動産が初めて手がける商業施設、ホテルが出来る事も考えれば、今後もっとも盛り上がるエリアだとも考えられます。

シティータワーズ東京ベイ

有明2丁目東側。ゆりかもめの有明駅近接に商業エリアと一体開発されているのがシティータワーズ東京ベイです。

f:id:yusan09:20170704215835j:plain

マンション建設地の様子。着々と工事が進んでますね。

f:id:yusan09:20170704220049j:plain

商業エリアの方も大分クレーンが増えてきました。ホテルが建つ辺りですかね?

モデルルームに行った時の記事も残しているので、是非読んでみてください。

大型商業施設併設のトリプルタワー。シティタワーズ東京ベイのモデルルーム見学に行ってきました。

感想

これからどんどん盛り上がりそうなエリアだと思います。

他の土地と違って空き地ばかりなので、10年後くらいには国内でも屈指のタワマンしかないエリアになるんじゃないでしょうか?

一方でやっぱりものはなく、雑多な雰囲気が好きな人は絶対にピンと来ないようなエリアだとは思います。

とはいえ電車を使えば豊洲、お台場と買い物をするエリアは十分にあるので、日々の生活に困るといった事はないんじゃないでしょうか。

コメントを残す

Close Bitnami banner
Bitnami