東京摩天楼 | タワーマンション探訪ブログ

子育て世帯のタワーマンション探訪記

豊洲ぐるり公園を散策してきました

7月頃に一部開放されて話題になっていた「豊洲ぐるり公園」に行ってきました。

結構前から行って見たかったんですが、真夏に行くにはちょっと辛そうだったので、涼しくなってきたこのタイミングで足を運んでみた感じです。

https://www.city.koto.lg.jp/470603/kasenkouen/images/mapp.gif

画像引用: 江東区 公式サイト

開放されているのは図の緑の部分です。

今回はちょうどスカイズタワー&ガーデン周辺も見てみたかったので、豊洲6丁目公園付近の辺りと、西の端の方の広場がある辺りに行ってみました。

豊洲六丁目公園付近

モノレール豊洲駅の方から南西方向。がすてなーにを右手に少し進むと豊洲6丁目第二公園が見えます。

先程の地図で言うと右下辺りですね。

f:id:yusan09:20170924211950j:plain

f:id:yusan09:20170924211850j:plain

すぐ隣が運河になっていて、かなり開放的な雰囲気。

少し曇っている程度で涼しかったのもあってか、結構な人数の人がいて賑わってました。

この辺りくらいまでであれば、人通りも案外あります。

f:id:yusan09:20170924212302j:plain

この写真がちょうどベイズとスカイズの中間辺り、東雲運河側です。

ここも豊洲ぐるり公園の一部ですが、公園っていうよりは遊歩道っていう感じですね。

f:id:yusan09:20170924212635j:plain

遊歩道はこんな感じでスカイズタワー&ガーデンの遊歩道とも繋がっていて、かなりゆとりがある感じ。

f:id:yusan09:20170924213045j:plain

目の前は東雲運河で、屋形船とかジェットスキーを楽しんでいる人が結構通ってました。

奥に見える黒いシルエットのマンションはシティータワー有明ですね。

そのすぐ隣がガレリアグランデ、右手に見えるのがオリゾンマーレ。

ちょっとだけ見えているクレーンの辺りが有明アリーナです。

有明との距離感が感じられる写真じゃないでしょうか?

f:id:yusan09:20170924213310j:plain

この辺で休憩がてら昼食のサンドイッチ食べました。

人も多くないし、大きな道路にも面してないので、散歩してピクニックにちょうど良いロケーションです。

f:id:yusan09:20170924213636j:plain

f:id:yusan09:20170924213740j:plain

豊洲6丁目公園にはちょっとした遊具と、大きな芝生の広場がありました。

キャンプテント張ってる人もいましたね。マンションからは道路を挟まずいけます。

すぐ横が公園ってのは未就学児を育ててる世帯には本当にありがたいスペースです。

あとは、じゃぶじゃぶ池さえあれば…。

豊洲6丁目先端付近

最初の地図でいうと左の端の辺りです。

ここは広場と結構大きな遊具もそろっています。

ただ、控えめにいって遠い。最寄りの市場前駅からでも徒歩5分以上かかるんじゃないでしょうか。

f:id:yusan09:20170924214807j:plain

市場前駅から公園に向かう道です。

かなり道幅があって、人気もないのでめちゃくちゃ歩きやすいです。(日を遮るものがないから夏はやばそうですが)

左右が使われずじまいの豊洲市場。

本来ならこの辺も人で賑わってたはずですし、公園が完全に開放されていれば、運河沿いの散歩を楽しめたはずです。

f:id:yusan09:20170924215156j:plain

公園入口付近。

結構大きめの遊具があります。

見ての通りかなり賑わっていました。

f:id:yusan09:20170924215322j:plain

公園の前から有明のブリリア3兄弟が見えました。

豊洲よりも有明から自転車で子どもを遊びに連れてきている人が多いんじゃないでしょうか?

ブリリア有明シティタワー辺りからなら、歩いても十分来れる距離だと思います。

f:id:yusan09:20170924215633j:plain

遊具のまわりもかなりのスペースが確保されてます。

f:id:yusan09:20170924215814j:plain

遊具スペースの奥にはレインボーブリッジと湾岸一体を見渡せる、かなり贅沢な眺望が広がってます。

公園まで歩いてる最中は「遠いわー。これはねーわ。」と思ってましたが、この景色見て「最高!」って思いました。

まあ、人間なんて現金なもんです。

夜来たらめちゃくちゃ綺麗でしょうね。

f:id:yusan09:20170924220022j:plain

こんな感じで駐車場もあるので、まあ歩いて行くのが間違いなのかもしれません。

f:id:yusan09:20170924220739j:plain

f:id:yusan09:20170924220243j:plain

運河のすぐ横のスペースには大きな芝生エリアもあります。

2歳の息子もテンションがあがって、走りまわってました。

この位の広さがあって、人も少ないと安心して遊ばせられますね。

個人的な感想

遊ばせに行くには少し距離があるかな〜という感じですが、全てが開園したら、国内屈指の散歩スポットになるかな?という雰囲気です。

ぜひ味わってみたい所でしたが、今は通れない所があるのがなんとも残念。

といよりも、一部だけ閉鎖している意味がまったくわからなかったです。

別に大丈夫でしょ。みたいな。

惜しむらくはパッとみた感じ、まわりにコンビニどころか、自販機すらない点ですね。

さすがに今のままだと陸の孤島すぎます。

特に先端付近の広場辺りには、南池袋公園みたいにカフェ併設とかしたら凄く人気でそうなのに…。

とはいえ市場が本格稼働して、本来の予定通り商業施設がオープンすれば人通りも出来るので、店が出来る可能性もあるんじゃないでしょうか。

まあ、それ自体が危ぶまれている状況ではあるわけですが…。