東京摩天楼 | タワーマンション探訪ブログ

子育て世帯のタワーマンション探訪記

パークタワー東雲の中古内見に行ってきました

パークタワー東雲の中古マンションを見に行って来ました。

見せてもらったのは32階、南東側の部屋です。

かなりユニークな共用施設も多く、非常に面白いタワーマンションでした。

東雲エリアには多くのタワーマンションがありますが、見に行くのは今回が初めてです。

豊洲や他の湾岸エリアのタワーマンションに比べて坪単価が低めなので、同じ金額でも少し広めの部屋や高層階が狙えるのが良いところですね。

他のエリア同様に子育て世帯が多いようですが、小学生くらいで少し大きめの子どもが多いエリアだと営業さんに聞いた事があります。

後は少し広めの部屋に住みたい4人家族、5人家族なんかも多いようです。

パークタワー東雲のロケーションとアクセス

有楽町線の辰巳駅、りんかい線の東雲駅が最寄りになります。

f:id:yusan09:20171028205023j:plain

東雲駅の方が少し近い感じでしょうか?

私も東雲駅から歩いていきました。

駅からは大通り(晴海通り)沿いに徒歩で5分といったところです。

f:id:yusan09:20171028205545j:plain

駅の目の前には首都高。この下をくぐっていきます。

首都高の北側がタワーマンション、南側は主に倉庫街でしょうか?

佐川の大きな建物がありますね。

f:id:yusan09:20171028210258j:plain

首都高を越えるとすぐ正面の方にパークタワー東雲が見えてきます。

バスがたくさん停まっている所(東京交通局庁舎)を右手に、まっすぐ進みます。

f:id:yusan09:20171028210647j:plain

メインエントランスは北側、晴海通りからはこの車寄せの入り口横を入っていけばすぐでした。

パークタワー東雲の外観

f:id:yusan09:20171028211816j:plain

南側から撮影した写真です。

f:id:yusan09:20171028212046j:plain

こちらは北側。

ところどころオレンジ?茶褐色?っぽいラインが入ってるので、遠目でもわかりやすいデザインになってます。

パークタワー東雲は東雲エリアのタワーマンションの中ではかなり新しく、2014年に建っています。

他にたくさんタワーマンションが建つ中で目立つように、少し変わったデザインにしたんでしょうか?

f:id:yusan09:20171028213040j:plain

正面エントランスです。

結構余裕のある作りですね。

f:id:yusan09:20171028213330j:plain

南側にもサブエントランスがあります。

東雲駅からだとこちらの方が便利ですね。

内見した部屋の様子

見せていただいたのは32階、南東、2LDK 55㎡の部屋で5,280万円です。

坪単価にすると317万円くらいですね。

階数を考えても東雲エリアにしては少し高めな気はしますが、どうなんでしょうか。

中を見た感想や、気づいたことをまとめておきます。

  • 白基調。改装して一部エコカラットの壁になっていた
  • キッチンかなり広め、IH、ビルトインの食洗機あり
  • 下がり天井がほぼなかった
  • 洗面所(バスルーム)がリビングに繋がっている
  • バルコニーがタイル調

一度リフォームしてエコカラットが付いた様ですね。

エコカラットは詳しく知らなかったんですが、湿度や臭いを吸収してくれる効果があるようで、基本的にはプラスの扱いでしょう。

デザインのアクセントとしても良かったと思います。

ということで、値段は少し上乗せしてあるんじゃないでしょうか。

2LDKでリビングと洗面所が直接つながってる間取りは初めて見たかもしれません。

個人的にはちょっと嫌だなと感じました。

キッチンが3.6畳とそこそこ広めで、妻は良いと言ってましたね。

またIHなのが残念ではありますが、防災上はIHの方が良いと営業の方が言ってました。

それなりの数のタワーマンションを見てきましたが、防災上の理由があるっていうのは初めてです。

f:id:yusan09:20171028223153j:plain

眺望です海側が一望できます。

天気が悪かったのでわかり辛いですが、張れた日には東京ゲートブリッジが綺麗に見えるようです。

小さくですが、ディズニーランドの花火も見えると言ってました。

左手に見える2棟のタワーは都民住宅です。

f:id:yusan09:20171028224139j:plain

左手側はWコンフォートタワーズとお見合い状態です。

距離は離れてるので、眺望は塞がれていますが、そこまで気にはならない感じでした。

f:id:yusan09:20171028224531j:plain

都民住宅横は工事してるっぽいですね。

何が建つんでしょうか?

パークタワー東雲の内部の様子と共用施設

かなり共用施設も多く、ゆとりのある造りな感じでしたが、築年数の割に少し汚れてる感じがする点がありました。

今回は結構色々と撮らせてもらえたので、写真もかなり量があります。

f:id:yusan09:20171028230348j:plain

エントランス入ってすぐのロビー、吹き抜けでかなり開放感があります。

何のイベントかはわからないですが、入り口すぐ横で鮭とかお弁当を売ったりしてました。

f:id:yusan09:20171028230831j:plain

f:id:yusan09:20171028230942j:plain

エレベーターホールです。ここもかなり余裕のある空間です。

ちょうどハロウィンの時期なので、コンシェルジュカウンター横にカボチャやお化けのモニュメントが飾ってありました。

気になったみたいで息子がガン見してたんですが、ちょっとした物でもこういったイベントを楽しむ雰囲気は良いですね。

f:id:yusan09:20171028232003j:plain

f:id:yusan09:20171028232423j:plain

外廊下で白基調。駐車場が中央にないのもあって結構明るかったです。

f:id:yusan09:20171028232621j:plain

エレベーターは少し狭め。ベビカーだと少し辛いくらいです。

上層と下層にわかれていて、共用施設がどこかわかりやすいようにパネルが設置されてました。

数の多さが良くわかると思います。

ということで、ここからは共用施設の紹介をしていきたいと思います。

41階

  • スカイラウンジ
  • ソラプラザビュー

36階

  • ソラプラザプレイ

30階

  • ソラプラザヒーリング

28階

  • ラグジュアリスイート
  • ジャパニーズスイート
  • スカイドッグラン

24階

  • ソラプラザギャラリー

18階

  • ソラプラザヘルス

12階

  • ソラプラザアトリエ

3階

  • 風光庵(茶室)
  • コミュニティセンター
  • キッチンスタジオ
  • ライプラリーラウンジ
  • スタディールーム
  • ソラテラスサンライズ
  • ソラテラスサンセット

1階

  • リビングラウンジ
  • キッズプラザ
  • キッズパーク
  • バーベキューパーク
  • ファーマーズパーク
  • シガーバー
  • ミニショップ

スカイラウンジ、ソラプラザビュー

f:id:yusan09:20171028233621j:plain

f:id:yusan09:20171028233719j:plain

ソラプラザビューとその眺望です。

左側の扉を開けるとスカイラウンジになっています。

眺望は西側、有明方向ですね。

画面中央右側にシティタワー有明、ガレリアグランデが見えます。

高さもあって地平線が見えてるのは凄い。

f:id:yusan09:20171028233940j:plain

もう少し右手側は新豊洲方面、先日見に行ったスカイズタワー&ガーデン、ベイズタワー&ガーデンが見えます。

f:id:yusan09:20171028234116j:plain

スカイラウンジはそこまで広さはありませんでしたが、吹き抜けになっていてメチャクチャ明るかったです。

f:id:yusan09:20171028234303j:plain

コーヒーメーカーがありました。1杯100円って書いてたかな?

ソラプラザプレイ

f:id:yusan09:20171028234424j:plain

36階です。キッズルームかな?と思ったら違いました。

パークタワー東雲は階数や、方角を変えてこういった、ちょっと大きめのバルコニーっぽい部屋がいくつかあるようです。

ここは見に行った部屋と一緒で南東方向でしたね。

ドッグラン

f:id:yusan09:20171028234619j:plain

28階です。想像以上に広かったです。

他では見かけない共用施設ですね。

ちょうど雨が少しパラついてたので、もしかしたら利用してる人がいるかな?と思いましたが、誰もいませんでした。

意外とみんな使わないもんなんでしょうか?

とはいえ床はそれなりに汚れてる感じだったので、使っている人がいないって事はないんでしょうけど。

風光庵(茶室)

f:id:yusan09:20171028234934j:plain

f:id:yusan09:20171028235110j:plain

3階にあります。

中は見れませんでしたが、モダンなデザインで周りは庭園の様になっていました。

中央に駐車場がないからこそ、とれたスペースですね。

ソラテラスサンライズ、ソラテラスサンセット

f:id:yusan09:20171028235213j:plain

f:id:yusan09:20171028235318j:plain

同じく3階。少し大きなデッキの用になっています。

片方(下の写真の方)は大きな鏡とマットが敷いて合って、ヨガとかが出来るスペースになっているそうです。

ライブラリーラウンジ、スタディールーム

f:id:yusan09:20171028235643j:plain

f:id:yusan09:20171028235755j:plain

同じく3階。ライブラリーラウンジです。

そこまで広くはないですが、そこそこ雑誌が揃ってる感じでした。

VERY置いてあるのが、なんとも。

f:id:yusan09:20171028235853j:plain

f:id:yusan09:20171028235920j:plain

ライブラリーラウンジのすぐ横がそのままスタディールームになっています。

写真の通りかなり席数も多くて、集中できそうな感じ。

私が共用施設で1、2を争うくらい欲しいのが、このスタディールームなんですが、今まで見た中ではここが一番良かったなぁと思います。

仕事でもプライペートでも、何かとPC触ってますし、子どもが出来てからは落ち着いて本読むスペースがなくなったんで、どうしてもこういうスペースは欲しいんですよね。

近くに図書館でもあれば別なんですが。

キッズプラザ、キッズパーク

まだ続きます。お次は1F。

f:id:yusan09:20171029000625j:plain

f:id:yusan09:20171029000654j:plain

室内がキッズプラザ、すぐ横の外のエリアがキッズパークでした。

パークと言っても小さいすべり台がある程度ですが、小さい子なら遊ぶスペースとしては十分ですね。

ミニショップ

f:id:yusan09:20171029000838j:plain

ちょっとした物を売ってる場所です。

なぜか商品がほとんどないなーと思ったら、近々閉店するようです...。

さほどスペースはなかったのですが、今後は軽食が取れるようなスペースに変わる予定だそうです。

コンビニもそう遠くない場所にあったと思いますし、採算が取れなかったんでしょうか?

ファーマーズパーク、バーベキューパーク

f:id:yusan09:20171029001336j:plain

f:id:yusan09:20171029001217j:plain

ファーマーズパークでは何か育ててるみたいですね。

ちょうど水やりをしている人がいました。

その奥に見える席がバーベキュー用のスペースになっているそうです。

個人的な感想

部屋も綺麗で広さも十分でしたし、やはり共用施設の多さは興味を引く所だと思います。

茶室やドッグランなどの変わり種があるのも面白いですね。

りんかい線、有楽町線の両駅とも、ある程度の位置にあり、東雲イオンも十分に徒歩で行ける距離。

湾岸エリア一帯が見渡せる眺望など、色々な魅力があると感じました。

ただ、マンション周辺に商業施設がほとんどなかったり、首都高を挟んで南側にほとんど物がないのもあってか、湾岸エリアでもとりわけ郊外感を感じますね。

北側だとそうでもないんですが、南側は特にそう感じてしまいます。

せめて有楽町線が東雲にも駅を作ってくれれば、違うかもしれません。

通ってる位置からすれば、不可能でもなさそうな気がするんですけどね。

もしくはオリンピック施設の開発に合わせて、有明の開発が進み、もし辰巳側も再開発されたりすれば、ガラッと変わる可能性は感じますね。