JR田町駅から徒歩数分。カテリーナ三田タワーイーストの内見に行ってきました

新築だけだとどうしても選択肢が狭まるので、今回は中古のタワーマンションを見に行って来ました。

タワーマンションと言えば、豊洲、勝どき、晴海、有明といったイメージが強い気がしますが、芝浦、品川あたりにも結構な数のタワーマンションがあります。

特に芝浦アイランドは再開発により4つのタワーマンションが建っていて、有名どころのようです。

この辺りからは丁度レインボーブリッジも見えるので眺望も良さそうですね。

さて、芝浦アイランドのタワーマンションにもそのうち行ってみたいですが、今回はカテリーナ三田タワーイーストの内見に行ってきました。

この辺りのタワーマンションの中では珍しく駅近で、田町駅、三田駅から徒歩すぐの所にあります。

アクセスとロケーション

カテリーナ三田

地図を見ればわかると思いますが、目の前が線路です。

線路を渡った反対側からマンションを見るとこんな感じです。左に平らなマンションと、右にタワーが見えますが両方共カテリーナ三田です。

カテリーナ三田
カテリーナ三田外観

左が今回内見させてもらったイーストアーク、右がウェストアークです。

同じ形のツインタワーは良く見かけますが、ここまで形が違うのは珍しいですね。土地の問題からでしょうか。

内見した部屋の様子

イーストアークは北西の道路側と南東の線路側に部屋があって、今回内見させてもらった部屋は南東側の1LDKでした。

部屋に入ると窓が空いていたため早速ベランダから電車の音が聞こえました。12階くらいだったと思いますが、予想通り窓を明けてるとかなり音はうるさいです。

山手線の在来線と新幹線まで走ってるので本数も多く、案内してくれた方の話によると始発も4時台からあるそうな。

しかし、その対策として窓が2重になってて締めてしまえば全然音は聞こえないです。

窓さえ開けなければ普段生活する分には全然苦じゃないでしょう。

目の前が電車だと普通はデメリットだとは思いますが、JRの他にモノレールも走ってて常に何かしら電車が通ってる感じなので、二歳になる息子は窓に使ってずっとはしゃいでました。

息子にとっては天国だったようです。

また幅の広い線路があるおかげで、比較的視野は開けてて明るいです。今後高い建物が建って遮られることもないでしょう。

部屋は少し大きめのウォークインクローゼットがあるためか、55㎡ほどの割には狭い印象でした。

築11年でぼちぼち大規模改修を迎える予定だそうですが、部屋自体は結構綺麗な感じです。

あと少し変わった所と言えば、床が防音のため少しクッション性があって音が下に響かないようになっていました。ファミリー層を想定して作っているようで、これはどの部屋も共通だそうです。

共用施設

共用施設一覧
  • イーストタワー29階:ゲストルーム
  • イーストタワー26階:シティビューラウンジ
  • ウェストタワー26階:スカイビューラウンジ
  • ウェストタワー26階:スカイガーデン
  • 3階:ラグジュアリーラウンジ
  • 2階:ミーティングルーム
  • 2階:ライブラリーラウンジ
  • 2階:オーナーズラウンジ
  • 2階:キッズルーム
  • 1階:ゴルフ練習場

カテリーナ三田もいくつか共用施設があります。

今回は2階のライブラリールームと26階のスカイビューラウンジを見せてもらいました。

26階のスカイビューラウンジは20畳くらいでしょうか、さほど広い感じではなかったですが高い位置にある事もあってか海まで見渡せる感じでした。

ライブラリールームもさほど大きくはないですが、ちょっと集中して本を読んだりパソコンで作業したい場合は良さそうな感じです。

中は見れませんでしたが、この他にも2階にはミーティングルーム(パーティールーム?)や、コンシェルジュに声をかけると使えるスタディールームといったものがあるそうです。

コンシェルジュは同じく2階のエスカレーターを上がってすぐの所に24時間常駐しているので、外部の人が普通に入ったりはできなくなっているので、セキュリティ面もしっかりしてますね。

後、マンションを出て目の前、線路との間が公園になってます。

カテリーナ三田横の公園

この公園はマンション建築時に一緒に作って、港区に寄付したそうです。

広くはないですが、目の前が公園っていうのは小さい子がいる人に取ってはとても良い環境ですね。

マンション周辺の環境

田町、三田エリアは引っ越し先の有力候補として考えてるので、実は結構歩いてまわったりしています。

おかげで、近隣にどんな施設があるかも結構把握していたり。

なんといっても注目すべきは線路を挟んで向かい側のエリアで、ちょうど再開発が行われています。

ちなみにカテリーナ前の公園の横が高架になってて、この再開発エリアには簡単に抜けられます。

カテリーナ三田横の高架

高架を抜けると開けたエリアが目に入ります。

左手には芝浦区役所の総合支所と、港区スポーツセンターが入った建物が入っています。

何度かプールを利用したことがありますがかなり綺麗な施設で、港区に住むか勤務していれば500円で2時間泳ぐことが出来ます。

スポーツセンターの向こう側には大きな芝生の公園と、少し前に移転した愛育病院があります。

芝浦公園
愛育病院
愛育病院

愛育病院は皇室ご用達で有名ですね。出産御三家の一つとも言われているそうです。

右手側はまだ再開発中で大きなオフィスビルやホテル、商業施設が入り田町の駅から直接アクセス出来るエリアになります。

カテリーナ三田外観2

こんな感じで建設中の大きなビルが見えます。

2020年には田町と品川の間に新駅も出来て、大規模な商業エリアもできそうなので将来性という意味でもかなり有望な場所かなと思います。


芝浦のマンションに興味がある方はこちらもご覧ください。

芝浦にある全タワーマンション一覧を見やすいマップと写真で紹介

コメントを残す

Close Bitnami banner
Bitnami