王道からレア物まで、タワーマンションの共用施設を徹底的に調べてみた

タワマンの魅力と言えばやっぱり眺望共用施設を上げる人が多いんじゃないでしょうか?

いくつかモデルルームに足を運んだり、ネットでタワマンを調べていると、ゲストルームパーティールームの様に「あ、これは結構どこでも見かけるなー」というものから、ワインセラーシガーバーといった「他では中々みないな…」といったものもあります。

純粋にどんな施設があるのか調べてみたら結構おもしろいよなーと思ったので、具体的に調べてみました。

モデルルームに行くと良く見かける良く言えば王道な、悪く言えばベタな感じの共用施設から、超レアな共同施設まで、とにかく色々あることがわかりました。

ラウンジ(スカイラウンジ)

ラウンジはエントランスを入ってすぐの通路や、ちょっとした踊り場、オーナーズラウンジなど、とにかく種類が豊富です。

どのタワーマンションもほぼ100%と言って良いほどある共用施設ではないでしょうか?

特にスカイラウンジはタワーマンションならではと言えます。

もっとも印象に残っている所でいうと、ブリリアマーレのスカイラウンジですね。

ブリリアマーレ有明 国内有数の豪華な共用施設。ブリリアマーレ有明の中古内見に行ってきました

広さもさることながら、ランチの提供もしているそうで、昼からかなりの人で賑わっていました。

ゲストルーム

居住者が来客者用に利用できる宿泊施設ですね。

タワールームなら大体付いている印象です。それも大抵1部屋じゃなくて2、3部屋ある感じですね。

さらに和室、洋室、スイートなど1部屋、1部屋も違った雰囲気にしてる場合がほとんどです。

勝どきザ・タワーは6種類もゲストルームがあるらしいです。

ゲストルーム

人を呼んでパーティーを行える少し広めの部屋ですね。

だいたい2階あたりに部屋があることが多い用に感じます。

多くの場合は豪華なアイランドキッチンが付いてたりしますね。

パーティルームの画像
パークシティ武蔵小杉 ザ グランドウイングタワーのパーティルーム

パークシティ武蔵小杉 ザ グランドウイングタワーのパーティールームです。

キッズスペースも付いていたりと、ファミリー向けの作りが特徴的でした。

パークシティ武蔵小杉 ザ グランドウイングタワーの中古内見に行ってきました

キッズルーム

私がふだん見に行ってるようなファミリー層向けのタワーマンションならまず付いてるのが、キッズルームですね。

言うまでもなく子どもが遊ぶ場所です。雨の日で外に出れないときは凄く重宝しそうです。

とはいえ住人の年齢が高くなると余り使われなくなりそうな気はしますが。

ベイズタワー&ガーデンのキッズルーム
キッズルーム

見に行った中で一番印象的だったのはベイズタワー&ガーデンのキッズルームですね。

ご覧の通りめちゃくちゃ広い!

この広さなら雨が降っても遊ぶ場所に困ることはなさそうですねー。

スカイズタワー&ガーデン 圧倒的開放感と共用施設。スカイズタワー&ガーデンの中古内見に行ってきました。

ライブラリールーム

雑誌や新聞、ちょっとした本が置いてある読書スペースです。

ちょっとした拡張リビングといった使い方ができそうです。

そういえばパークタワー晴海のモデルルームに行った時だったかな? 本のセレクトは紀伊国屋書店で定期的に入れ替えているみたいな話をしてた記憶があります。

定期的に置いてある本が変わるなら読書好きな人には良さそうですね。(混んでたら逆に読書に集中できないかもしれませんが)

スタディールーム

名前のとおり勉強部屋ですね。

個人的に一番あると嬉しいですねー。仕事でもプライベートでもずっとパソコンいじってるので、集中して作業したい時などはやっぱあると良いです。

子どもがいるとやっぱり集中できないですからね…。

スタディルームの画像
図書館の勉強スペースのイメージ

ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンスのスタディールームです。

集中して作業するには非常に良さそうなスペースでした。

ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンスの内見に行きました。

ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス

名前の通りプロジェクターと音響がついていて映画などを楽しめる部屋ですね。

うちは夫婦揃って音楽ライブが好きなんで、これは結構ありだなぁと思います。

個人の部屋でここまでのものを用意するとなると大変ですし、あったとしてもそんな毎日使うわけでもないでしょうし。

カラオケルームを兼ねている場合もあるみたいですね。

残念ながら中を見た事はないのですが、シティタワーズ豊洲ザ・ツイン、THE TOKYO TOWERSにあります。

ザ・トーキョー・タワーズのオープンルームに行ってきました。

音楽スタジオ

音楽スタジオがついてるのは恐らく相当レアものですね。

これを目当てに住む人もいるんじゃないでしょうか?

たまに楽器OKのマンションなんかはみますが、スタジオとなると結構別物ですよね。

芝浦アイランドブルームタワーに音楽スタジオがあります。

唯一無二のラピュタパティオ。芝浦アイランド ブルームタワーの内見に行ってきました。

音楽スタジオは見れませんでしたが、高層階に吹き抜けの贅沢な空間があるマンションでした。

フィットネスジム

フィットネスジムはそこそこ見かますね。大抵ランニングマシーンが置いてあって、2階にあって目の前が窓っていうケースが多いように思います。

外歩いてると普通に見えちゃいますよね。まあ壁に向かって走るよりはよさそうですが。

下手なスカイランジとかよりも利用しそうだし、案外良いかもしれません。

見に行った中だと勝どきザタワーのジムがかなり広くて良さそうでした。

勝どきザタワーのオープンルームに行ってきました。

プール

水物は非常に維持費がかかるそうで、あまり見かけないです。

たまに自分も行きますが区の施設とか、プールを開放してる学校とか多かったりするんで、個人的にはなくても良いよなぁとは感じます。

とはいえ、プールがあると正しくタワーマンション!という雰囲気なのも確かじゃないでしょうか?

写真は取れませんでしたが、ワールドシティタワーズはかなり大きなプールが付いていて、運河方面に窓があるので非常に開放的な感じでした。

圧倒的スケール感が魅力。ワールドシティータワーズの中古内見に行ってきました。

スパ

スパ良いですよね。中にはちゃんと温泉のところもあるみたいです。

別にお風呂そんな好きじゃないんですが(大体シャワーで済ます)、広いお風呂は好きなんですよね。

スパあったら毎日入るだろうなぁと思います。

スパといえばドゥ・トゥールです。

マンション名にもドゥトゥール キャナル&スパと付くくらいで、かなり大きなスパが売りのマンションです。

ドゥ・トゥール キャナル&スパの中古内見に行ってきました

スパは流石に見れませんでしたが、ホテルライクな雰囲気の豪華なマンションでした。

シガーバー

要するに喫煙所です。

個人的には全然いらないというよりも、むしろ無くして欲しいくらいではあります。

部屋でタバコを吸うなと言われている人に取っては良いんでしょうか。

このご時世ということもあってか、シガーバーがあるタワーマンションはかなりレアです。

軽く調べた感じでは次の2つくらいしかありませんでした。

シガーバーのあるタワーマンション
  • パークタワー東雲
  • コンフォリア新宿イーストサイドタワー

分煙よりも、禁煙が進んでるマンションの方が多いのではないでしょうか?

レア共用施設が目白押し。パークタワー東雲の中古内見に行ってきました

スカイデッキ

屋上庭園といった感じですかね。ぼちぼち見かけます。湾岸部は特に多いんじゃないでしょうか。

近くで花火があるマンションなんかはスカイデッキがあると楽しめそうです。

まあ、住人だけでめちゃくちゃ混んで見るどころじゃないかも知れませんが。

茶室

茶室は結構レアですね。使う人そんなにいるんでしょうか…。

シニア層を狙ったマンションとかならあるんですかね。

パークタワー東雲の茶室の外観
茶室の外観

パークタワー東雲の茶室です。ここはかなりレアな共用施設が多いです。

東雲エリアはタワーマンション密集地帯なので、他と差を付けるために変わった共用施設を作ったんじゃないでしょうか。

パークタワー東雲は他であまり見ない変わった共用施設が多いマンションでした。

是非一度見に行って欲しいマンションの一つですね。

レア共用施設が目白押し。パークタワー東雲の中古内見に行ってきました

他には芝パークタワー高輪ザ・レジデンスなどにもあるようです。

コンビニ

タワーマンションの1階にコンビニがあるというケースは比較的みますが、タワーマンション内にコンビニが有るタワーマンションもあります。

雨が降っても濡れずにコンビニにいけるわけです。

個人的には最高だと思います。

芝浦アイランドケープタワーにはナチュラルローソン、芝浦アイランドグローヴタワーにはセブンイレブンが入ってますね。

見に行った中だとアーバンドックパークシティ豊洲に入っていました。

アーバンドックパークシティ豊洲の内見に行ってきました

ドッグラン

かなりレアですね。

タワーマンションに住んでる人は、犬を飼ってる人多そうだから結構良いんじゃないでしょうか。

普段はその辺を散歩すれば良いですが、真夏なんかは日差しもキツイし室内ドッグランとかだとなお良さそうです。

パーウタワー東雲のドッグラン
ドッグラン

パークタワー東雲のスカイドッグランです。またパークタワー東雲ですね。

ここの設計担当の方はかなり攻め気だったのかもしれません。

オンリーワンのマンションな感じですね。

レア共用施設が目白押し。パークタワー東雲の中古内見に行ってきました

天体観測ドーム

え?なにそれ?と思う方もいらっしゃると思いますが、なんと屋上に天体観測ドームを備えたタワーマンションもあります。

これほど珍しい共用施設も中々ないのではないでしょうか?

天体観測ドーム
まさかの共用施設

中は見れなかったのですが、実際に入り口手前までは見せてもらった時の写真です。

この共用施設があるのはスカイズタワー&ガーデンです。

おそらく日本で唯一、今後作るところもない超レア共用施設ではないでしょうか?

スカイズタワー&ガーデン 圧倒的開放感と共用施設。スカイズタワー&ガーデンの中古内見に行ってきました。

コメントを残す

Close Bitnami banner
Bitnami