ブリリア有明シティタワー、ブリリア有明スカイタワーの内見に行ってきました。

有明エリアの中古マンションを見てみたいなと思ったので、ブリリア有明シティタワー ブリリア有明スカイタワー の2つの内見に行ってきました。

少し駅からは離れていますが、お台場が徒歩圏内に入る立地です。

ここを見に行きたいなぁと思ったのは有明を散策している時に、スカイタワーのグランドエントランス前の庭の部分が凄く良いなと思ったからです。

で、どうせ見に行くならシティタワーも行くかという事で2つ合わせて見てきました。

本当は時間があればブリリアマーレ有明もみたいなと思ってたんですが、営業さんがかなりヤル気のない人で(部屋の内見中にスマホいじってたり…)この人と話してもしかたないなと思ったので、早々に切り上げてしまいました。

やっぱりどうせ買うなら良い対応をしてくれる方から買いたいですしね。

ブリリア有明シティタワー

この日はお台場の方から歩いて行ってみました。

f:id:yusan09:20170708111529j:plain

お台場から橋を渡ってすぐの辺りから撮った写真です。

手前の空き地の辺りがブリリア有明4棟目の建設予定地ですね。

梅雨だったのもあって雨上がりだったのでちょっと写真が暗いですが、まあ住めば実際に見る景色だと思うので逆に雰囲気が伝わると思います。

見せてもらった部屋の1つ目が北西30階 1LDK 47.28㎡の部屋です。価格は4,680万円

坪単価にすると320万円ほどでしょうか。

f:id:yusan09:20170708112021j:plain

許可をもらって眺望だけ写真を撮らせてもらいました。こちらは北西側。

手前にあるのがユニクロの倉庫、奥に見えるのがレインボーブリッジですね。

あいにくの天気で眺望の良さが伝わらないですが、晴れた日は昼も夜もかなり良い景色でしょう。

実際に住まれてる方はセカンドハウスとして使われてるそうなのですが、眺望を見て決めたんだと思います。

バルコニーもかなり広く感じました。夜はレインボーブリッジを眺めながらバルコニーでワインでも飲んでるんでしょうか。

階数もあって、これだけの眺望、今後遮られる事もないと考えれば価値があるのもわかりますが、駅距離を考えると今の有明なら坪単価320万円はちょっと高い感じですかね?

私の場合は子どもがいるので、まあ実際住むとなるとこの広さだとあんまり現実味はないなぁと思いました。

f:id:yusan09:20170708114628j:plain

北側の遠景を撮影した所です。

手前に見えるのが新豊洲市場ですね。その奥は晴海、勝どき、築地の高層建築が並んでるのが見えます。

新豊洲とつながっている手前の橋は徒歩でも渡れるんでしょうか?

渡れるならつい先日、一部開放された豊洲ぐるり公園も徒歩でいける圏内ですね。

これはポイント高いです。

f:id:yusan09:20170708230813j:plain

北側の目の前を撮影したところです。工事が行われてるのがわかると思います。

ここは保育園とちょっとした商業施設が入る予定だそうです。

なので今のところ眺望を遮られる事はないようですが、まだ大きな土地が2つあるので高めのマンションが立つ可能性は十分ありますね。

駅からはかなり遠いですが、特に運河沿い辺りは自動車が止まってるだけに見えますし、南以外は全方向眺望が確保されそです。

パークタワー晴海の様な雰囲気のマンションを建てたくなるんじゃないでしょうか?(ちょっと土地が小さめかもしれませんが)

f:id:yusan09:20170708121316j:plain

最上階の33階部分は丸々共用施設となっています。

有明のタワーマンションは共用部が豪華な傾向があるらしいです。

ブリリア有明シティータワーも多分に漏れず、いろいろな共用施設が入ってます。

写真はメインラウンジ部分ですね。ちょうど全く人がいなかったので撮影させてもらえました。

バーは夜になると人がいるようで、一杯300円くらいでお酒が飲めるようです。お安い。

子どもが出来るとなかなか飲みにも行けないので、お酒好きなファミリー層には良いでしょうね。

f:id:yusan09:20170708121322j:plain

窓の向こうに見えるのはお台場方向です。

少し向きを変えれば観覧車とかも見えそうですね。

夜になったらきっと良い景色でしょう。

この他にも次の様な共用施設があります。

  • テラス
  • オーナーズスイート1~4
  • キッチンスタジオ
  • セラピールーム
  • ヒーリングスタジオ
  • ジム
  • スパ 1~2
  • テラスガーデン
  • ラウンジ with キッズ

ここまでは33階部分で、さらに2階にはキッズルームがあります。

確かにタワマンの中でも屈指の共用施設の多さじゃないでしょうか?

使っている人もいるので、ほとんど中は見れませんでしたが一通り説明を聞くことは出来ました。

スパは2つありますが、男女で別れてて定期的に入れ替わるそうです。

ヒーリングスタジオはあまりピントこないと思いますが、ヨガとかが出来るスタジオですね。

これだけ色々揃ってるんですが、プールはないです。

恐らくすぐ近くの有明スポーツセンターにプールがあるので、あえて作らなかったんじゃないでしょうか。

感想

駅距離はありますが、その分お台場も徒歩圏内になるので、週末に大きな買い物などはしやすい場所だと思います。

通勤の事を考えなければ、結構いいなぁという印象ですね。

とはいえ国際展示場の駅まで行く専用シャトルバスを用意するなど、しっかりデメリットはカバーしてくれてるみたいです。

ただ、コンビニやスーパーといった日常的に使うであろうお店はスカイタワー近くまでいかないとありません。

とはいえこれも徒歩数分といった距離です。

東側には第二有明小中学校も建設中なので、こどもが少し大きくなった時の通学も凄く楽だと思います。

エントランスも豪華という感じではないですが、白基調で明るく良い雰囲気だなと感じました。

建物自体も有明の中ではかなり新しい方なので、しっかり免震構造です。

個人的にはかなりありだなぁという印象を持ちました。

建物の概要

  • 2015年3月 建築
  • 地上33階 地下1階
  • 総戸数 600戸
  • 住所 東京都江東区有明1-5-2

ブリリア有明スカイタワー

ブリリア有明スカイタワーはシティタワーからは南東。より有明、国際展示場に近い位置にあります。

シティタワーよりは築年数が経っていて、ちょうど南側には有明テニスの森公園があります。

こちらは2LDK二部屋を見せてもらいました。

  • 南西 15階 2LDK 61.17㎡ 4,780万円
  • 南西 17階 2LDK 57.04㎡ 4,490万円

この位の広さがあると、実際に自分の目でみても生活している姿が想像できる感じですね。

坪単価にするとそれぞれ 258万円, 260万円 程です。条件が似てるだけあってほぼ同等です。

築年数が経っている分、シティタワーとくらべても、そこそこ低いのは確かです。

しかし、部屋の中を見ている最中に妻がもらった資料を見て一言。「オール電化だから絶対イヤ

実際に台所にいってみるとIHコンロでした。

「家族にお年寄りがいてIHは危なくないから逆に良いという方もいますね」と営業の方は行ってました。

一般的にもそんな風に言われてますが、ガスと違って見た目で付いているのかどうかわかりづらいし、別に普通に熱くなるし、むしろ逆に危ないんじゃないかなと個人的には思います。

火を使わないから火事になりにくいという点はそうだと思いますが、まあうっかり何かを加熱して忘れてしまったりしちゃうと、結局は一緒だと思いますし。

もちろん料理はしづらいわけだし、ファミリー層向けのマンションでオール電化はかなり致命的だと思います。

一時、やたら流行ってた時期がある気がするので、ちょうど建設してる時期がそういう時期だったのかもしれません。

f:id:yusan09:20170708220637j:plain

これは部屋からの撮影ではなく、33階にあるスカイデッキから南側を撮影した所です。

高層階は海の方まで見えそうですね。

f:id:yusan09:20170708220312j:plain

すぐ手前には有明テニスの森公園の青色のテニスコートが見えます。 南西部屋のバルコニーは大体これと同じ様な眺望になると思います。

f:id:yusan09:20170708222254j:plain

共用施設の1つ33階のオールデイラウンジから北側の目の前の様子を撮影したところです。

目の前で建設が進んでいるのが、第二有明小中学校です。

大分、完成が近いのがわかりますね。

すぐ背面に運河がある小中学校というのも中々風情がある気がします。

スカイタワーのメインラウンジはランチを食べる事もできるらしく、ちょうど昼時だったのもあってか十数人ほど人がいました。

年齢層は50歳〜60歳くらいの方がほとんどでしたね。

人がいたので残念ながら中の写真は撮れませんでした。

他の共用施設も写真は撮れませんでしたが、一通り軽く説明を受けながら見て回る事はできました。

シティタワーとは違い33階、2階の両方にバランス良くある感じです。

33階にある共用施設は次のような感じです。

  • オールデイラウンジ
  • オーナーズスイート 4つ
  • バンケットラウンジ

バンケットラウンジはキッチンスタジオみたいな感じらしいです。

いわゆるパーティールームの1種類ですかね?

後は見せてはもらいませんでしたが、屋上がスカイテラスがあるようです。

2階にある施設は次のような感じです。

  • プール
  • ジム
  • キッズルーム
  • ガーデンラウンジ
f:id:yusan09:20170708224039j:plain

ガーデンラウンジの様子です。

建物内の方にもいくつか座る所が用意されていました。

メインエントランスを入って2階にあがると目の前がこのガーデンラウンジになってる感じです。

f:id:yusan09:20170708224248j:plain

ガーデンラウンジの目の前にはこんな感じでグランドガーデンが広がっています。

小さい子ならわざわざ公園にいかなくてもここで十分に遊ばせる事ができそうですね。

感想

駅距離も遠すぎず。共用施設も種類が豊富。

南側は有明テニスの森公園、北側はグランドガーデンと緑に囲まれていて、学校も目の前。

すぐ下には文化堂というスーパーも入っているので、日々の買い物も非常に楽です。

うちは使うことはないですが、保育園が入っていたり、歯医者、調剤薬局、学習塾も入っています。

グランドガーデンでは住人の方どうしで結構色々なイベントをしたりもしていたりと、個人的にはかなり良いなと思いました。

しかし、やっぱりオール電化。ここがネックです。

中々、ここしかない!みたいな場所を見つけるのは難しいですね…。

行く前から結構良さそうだなーと思ってたので、ちょっとがっくり来ました。

建物の概要

  • 2011年3月 建築
  • 地上33階 地下1階
  • 総戸数 1,089戸
  • 住所 東京都江東区有明1-4-20

まとめ

実際に有明に建っているマンションを初めて見に行きましたが非常に良かったです。

ブリリアマーレも見たいところでしたが、また機を改めて行ってみたいなと思っています。

出来れば耐震のタワーマンションは避けたいなぁと思ってはいるのですが、今あるタワーマンションの数も限られてますし、有明に関してはその他のマンションも一通りは見に行こうと思っています。


有明のタワーマンションに興味がある方はこちらもご覧ください。

有明の全タワーマンション一覧を見やすいマップと写真で紹介

コメントを残す

Close Bitnami banner
Bitnami