アーバンドックパークシティ豊洲の内見に行ってきました

アーバンドックパークシティ豊洲 遠景

今回はアーバンドッグパークシティ豊洲の内見に行きました。

そこそこタワーマンションを見てまわってる気がしてましたが、実は豊洲の中古タワーマンションでは初めて見にいった物件。

今回、豊洲の中でもまずアーバンドックパークシティ豊洲を選んだのは、単純にここが豊洲で一番人気がありそうかな?と思ったからです。

肝心な物件の方はなんというか、一言でいうとみんながTHE豊洲というのを肌で感じれる様なタワーマンションだったと思います。

言うまでもなく、もちろん良い意味でです。

ロケーションとアクセス

アーバンドックパークシティ豊洲

場所はららぽーと豊洲に隣接する北側の部分、全部でA棟、B棟、C棟の3つ。

今回見に行ったのは53階建てで、最も高いタワーA棟です。

北西側に位置している建物ですね。

恐らく有楽町線の豊洲駅までは3棟の中で一番遠く、歩いて7,8分くらいだと思います。

ゆりかもめの豊洲駅はもう少し遠いので、徒歩10分といった所でしょうか。

ららぽーと豊洲があったり、道幅が広かったりするので、距離のわりに遠いなと感じることはないと思います。

A棟の南側にあるB棟、東側にある低層のC棟の場合は、有楽町線の豊洲駅まで徒歩で5分ちょっとだと思います。

このエリアは有楽町線があるので、1回乗り換えすれば都心の大体の場所には行けそうですね。

かなり便利な線だとは思いますが、どれくらい混むかが気になるところです。

ゆりかもめはお台場に行きたい時に使うくらいでしょうか?

豊洲にはららぽーとがあるので、買い物で不自由することもないだろうし、あんまり利用頻度は高くなさそうな気はします。

とはいえ(雲行きが怪しくなっていますが)新豊洲の千客万来ができたり、オリンピックで有明にスポーツ施設がいっぱい出来ると、利用する人も増えるんじゃないかな?と予想はできますね。

まあ、正直使いにくいですけど。

特にベビーカーだと乗りづらいんですよね。モノレールって。

外観

タワーA棟全景

今回見にいったタワーA棟の全景です。

角部屋のデザインが途中から変わってますね。

下層は左右それぞれ別の角ばった2部屋、上層はワイドスパンの1部屋になってる感じに見えます。

アーバンドックパークシティ豊洲 全棟

以前に北東側から撮影した写真です。

手前の低層がC棟。左奥側がB棟、右奥の高い棟が今回みたA棟です。

共用棟

同じく南西側から撮影した写真。

奥がA棟、手前がB棟。

南西側の部屋は目の前に運河が広がっていて、遠くにレインボーブリッジ、その向こうに品川辺りの都内の風景が広がる感じになるので、高層階なら眺望は最高だと思います。

A棟とB棟にちょうど挟まれた中央部分がアネックス棟です。

2階がA棟とB棟をつなぐ通路になっていて、いくつかの共用施設が入っています。

今回は見せてもらいませんでしたが、7階建てでゲストルームやプール、ジェットバスといった共用施設がこの部分にあります。

見学は出来ないって書いてますね。

マンションに続く道

敷地に入るためのゲートからマンションまではかなりの距離があります。

タワーA棟エントランス

エントランスは外観だけでいうと、割とこざっぱりした感じです。

マンション内部の様子

今回見せていただいた部屋は、まだ所有者の方が住まわれていたので、詳細は伏せておきます。

ということで、マンション内部の様子を中心にしっかり紹介したいと思います。

中層のかなり上の方で向きはほぼ北側、開けた眺望ですが、ちょうど真正面辺りに日大きなビルが見えてしまう点が少し残念でした。

まずはマンション内部を見て感じたことを書き出しておきます。

眺望は西側が一番良さそうですね。

マンション内部の様子
  • 通路やロビーなどの共用部分がかなり豪華でホテルライク。
  • ららぽーと豊洲まで地下で直結
  • ららぽーと豊洲に居住者専用ラウンジあり
  • ららぽーと豊洲から各階まで、買い物カートをそのまま持っていける
  • 宅配ボックス125個
  • エレベーターは低層、中層、高層の3種類
  • 共用施設かなり多い(そのわりには管理費安め1万5千円くらい)
  • IHじゃなくてガスコンロ(うちにとっては重要)
  • 外廊下
  • 駐車場は平置き、機械式両方ある
  • 1階のロビー横にナチュラルローソン(マンション内、住人専用)
  • 共用施設が充実している繋がりということで、ブリリアマーレ有明の管理組合と仲が良いらしい
  • 小さな子連れファミリーの姿を結構見かけた
  • ロビーとソファが点在している

順番に特徴的なところを見ていきたいと思います。

エントランスロビー

エントランスロビー

タワーA棟のエントランスに入ると2階吹き抜けのホールになっていて、中央部分のオブジェを囲う様にらせん階段が続いています。

共有部の床材は基本的に大理石かな?どこをあるいてもツヤツヤ、ピカピカしてました。

ホテル感が出てるのは床材のおかげな所が大きいと思いました。

そこら中にあるロビーラウンジとソファ

豪華なロビーラウンジからちょっとしたロビーラウンジまで、マンション内の結構な場所にソファが置いてあります。

タワーA棟1階ロビー

タワーA棟1階ロビーラウンジです。手前にピアノがあるんですが、曲が流れてました。

ロビー横のデッキ

ロビーラウンジからは運河方面のデッキに出ることができます。

2階ロビー
2階ロビー

らせん階段をあがった先にも中小のロビーラウンジ

B棟吹き抜けラウンジ

B棟側にも吹き抜けのラウンジが。豪華ですね。

A棟とB棟をつなぐ渡り廊下

A棟とB棟をつなぐ廊下

A棟とB棟をつなぐ廊下は一面ガラス張りになっています。

通路から運河側(西側)の眺望はこんな感じです。

2階でこれなんで、西側上層階はさぞ気持ちの良い景色が広がってるんでしょう。

ららぽーと豊洲と地下で直結

一番魅力的、特に妻が凄い!と言っていた部分は、このマンションならではのららぽーと豊洲の使い勝手の良さですね。

まあ、同じ敷地内だし近くて便利だろうな、くらいに思ってたんですが、舐めてました。

ららぽーと豊洲が便利に使えるポイント
  • 地下でマンションと直結
  • 買った商品をマンションまでカートで持ち帰られる

まず1点目ですが、地下でつながっているので雨の日でも傘いらずで買い物にいけます

小さいお子さんがいる方なら、雨が降ってる時に買い物しないとダメっていう状況の辛さが良くわかりますよね?

実際に今回はお部屋を見せてもらった後、ららぽーと豊洲までの地下直結通路を見せてもらいました。

B棟1階から、連絡口に繋がるエレベーターがあります。

地下に続くエレベーターの案内

地下の通路を歩いていくと途中に、カート置き場があります。

ここで、ららぽーと豊洲内のカートとマンション専用のカートを入れ替えるとのことでした。

連絡通路途中のカート置き場

マンションに持ち込んだカートは、こんな感じで各階に置いておけば回収してもらえるスペースがあるようです。

通路を進んでマンションの外にでると、ららぽーと豊洲の駐車場スペースに出ます。

地下連絡口のエントランス
駐車場とつながっている連絡通路の入り口

目の前すぐ右奥にエスカレーターがあるので、上がるとそこがもうららぽーと豊洲の中。

東急ハンズのある辺りだったかな?に出てきます。徒歩数分といった所ですね。

どう考えても、めちゃくちゃ便利。

あと、見学は出来ませんでしたが、ららぽーと豊洲内にはアーバンドックパークシティ豊洲専用のラウンジがあるとの事でした。

ちなみにどこにあるのか気になったので、ららぽーと豊洲のフロアマップ見てみましたが、見つからなかったです。(あったとしても流石に記載しないか)

どこにあるんですかね?

共用施設

3棟トータルでの戸数は1,481戸。

超大規模ということもあって共用施設はやっぱり多いです。

住んでる人でも全部使ったことある人いないんじゃないかな?と思います。

A棟の共用施設一覧

1階

  • ロビーラウンジ
  • カフェ
  • コンビニエンスストア(ナチュラルローソン)

2階

  • ロビーラウンジ
  • 集会室

50階

  • スカイラウンジ(無料、バーあり)
B棟の共用施設一覧

1階

  • ロビーラウンジ
  • キッズプラザ(キッズルーム)
  • トリミングルーム

30階

  • スカイラウンジ(パーティールーム、有料貸切)
C棟の共用施設一覧

1階

  • ロビーラウンジ
アネックス等の共用施設一覧

アネックス棟 2階

  • ITルーム
  • ライブラリラウンジ

アネックス棟 5階

  • プール
  • サウナ
  • ジェットバス

アネックス棟 7階

  • エステサロン
  • ゲストルーム

あとは敷地内に有料の家庭菜園があるそうです。確か月額何千円とかで借りられると言ってたと思います。

内見が終わった後に、新築分譲時のパンフレットを見せてもらいながら一通り説明してもらいました。

見ての通りとてつもない数です。

流石に全部は見れませんでしたが、実際に見せてもらったものを中心に紹介していきます。

カフェ

カフェのカウンター
カフェの中

A棟1階にあります。

ドア越しにしか見れませんでしたが、結構な広さがありそうでした。

割と席は埋まってたので、結構普段から使われてそうですね。

コンビニ

ナチュラルローソンが入ってます。

ナチュラルローソン

A棟の1階、エントランスを入ってすぐ右手辺り、そこそこの広さがありました。

ちょっとした買い物ならここで十分ですね。

集会室

集会室

A棟2階にある集会室です。

普段は自習室として開放されているみたいで、勉強している人が何人かいました。

ライブラリーラウンジ

ライブラリーラウンジ

アネックス棟にあります。

ライブラリーというほどの本は揃ってませんでしたが、(写真左の棚に何冊か本が置いてありました)くつろぎながら本を読むには良さそうなスペースですね。

ITルーム

ITルーム

6席と狭く1席しか空いてなかったので部屋全体は撮影できませんでしたが、ライブラリラウンジのすぐ横にITルームがあります。

コンセントがついているので、PCを使うのに良さそうですね。

スカイラウンジ&バーラウンジ

A棟50階にあります。

タワーマンションの目玉とも言えますね。スカイラウンジはちょっと詳しめに紹介しておこうと思います。

まず最初に、50Fには普通の部屋もあります。

というよりも、普通に住居があるフロアの一角がスカイラウンジになってる感じですね。

なので、他の階はその階に住んでいる人しか降りられませんが、50Fは住人なら誰でも降りられるようになっているそうです。

ちょうど見に行った時には誰もいなかったので、写真を撮らせてもらいました。

夜はわかりませんが、そこまで活用されてなさそうです。

バーカウンター

入ってすぐ左側にバーカウンター。

喫煙ルーム

右側に喫煙ルーム。分煙するために後から設置されたそうです。

スカイラウンジ内部

中央部分にはシャンデリアとソファ。

スカイラウンジ内部

ソファはこんな感じでバルコニー沿いにいくつかある感じ。

このバルコニー部分にはちゃんと出られるようになっています。

スカイラウンジからの眺望

バルコニーの向きは北側。実際に出てみて右手側を撮影した写真です。

ちょっとわかりにくいですが、スカイツリーが見えます。

スカイラウンジの眺望

真正面。運河を挟んで左手に見えるのが月島(佃)エリアですね。

マンションの高さが良くわかるかと思います。

f:id:yusan09:20170827164136j:plain

左手側です。

工事をしているところはパークタワー晴海が立つ予定の場所です。

湾岸エリアの北側が一通り見渡せる感じでしょうか。

感想

ブリリアマーレ有明に続いて、かなり良いなと思うマンションでした。

何と言っても共用施設の一部のような、ららぽーと豊洲の使いやすさが魅力ですね。

ブリリアマーレ有明は住んだ時の非日常感が魅力的でしたが、こちらは反対に住んだ時の日常生活の便利さが、ヒシヒシと伝わってくるという魅力がありました。

とは言っても共用施設も豪華ではありますが。

今回は紹介しませんでしたが、敷地内には保育園、小児科や内科、薬局といった施設もあります。

割と芸能人の方なんかも住んでいそうなマンションでした。


豊洲のタワーマンションに興味がある方はこちらもご覧ください。

豊洲の全タワーマンション一覧を見やすいマップと写真で紹介

コメントを残す

Close Bitnami banner
Bitnami