ソライエ流山おおたかの森のモデルルーム見学に行ってきました

気になっていたエリアの一つ、流山おおたかの森のマンションを見に行ってきました。

流山は行政が子育てに非常に力を入れているエリアで、子育て世帯の人口がかなり増えてきているそうです。

ソライエ流山おおたかの森のモデルルールの写真
モデルルームは現地近く

パビリオンは現地の近く、駅から徒歩数分の場所にあります。

子育て世帯の母親の意見を広く集めてデザインしたとの事で、かなり子育てをコンセプトとして全面に押し出した感じのマンションです。

まあ、ターゲット層が明確なだけに、当然と言えば当然でしょうか。

子育て世帯向けの再開発という点では、すぐ隣の柏の葉キャンパスも凄かったですが、流山おおたかの森は柏の葉キャンパスよりも少し遅れて再開発が始まったようで、さらに活発に新築マンションが作られている感じです。

今回見に行ったソライエの他にも、駅から徒歩5分圏くらいの場所でガンガン工事が行われていました。

実際に少し駅のまわりを歩いてみると、3つもマンションパビリオンが見つかります。

周辺にあるパビリオン
  • ソライエ流山おおたかの森
  • クオン流山おおたかの森
  • ウエリスおおたかの森 サウスアリーナ

勢いを物語っていますね。

さらに、このうち「クオン流山おおたかの森」はすでに完売したようで、もうパビリオンは開いてませんでした。(本当はこっち見に行こうと思ってたんですが、まあタイミングが合わなかったので仕方ないですね。)

クオン流山おおたかの森
クオン流山おおたかの森は完売御礼

完売御礼の看板が出てました。

アクセスとロケーション

流山おおたかの森駅はつくばエクスプレス沿線の駅で、秋葉原から電車で30分強ほどの位置にあります。

東京駅周辺で働いている人にはかなり魅力的な位置ではないでしょうか。

ソライエ流山おおたかの森周辺マップの画像

現地は駅の西口を出て徒歩4分。

実際に歩いて見ましたが、確かに近いです。

ソライエ流山おおたかの森の現地写真
現地はモデルルームのすぐ近く

現地を西側から撮影した所です。

地上10階建てなので、まだ高くはなりそうですが、もうかなり完成に近づいて来ている感じですね。

各棟の配置

マンションはこんな感じの3棟建てになっていて、上の写真はメインエントランスのあるフロントコート(駅に一番近い棟)になります。

ガーデンコート工事現場の写真

こちらは北側。ガーデンコートの方です。

建物が少し奥まって写ってますが、手前に自走式の駐車場が設置される感じになりますね。

駐車場は安いところで月500円〜から利用できるそうです。

モデルルームの様子

f:id:yusan09:20180527233955j:plain

用意されていたモデルルームは2タイプ

モデルルームの種類
  • F1 type 2LDK + 2WIC 82.85㎡ (元は4LDKを間取り変更)
  • F5g type 3LDK + WIC + FC 74.40㎡

ディスポーザー、ビルトインの食洗機完備、床暖房、天井高は250cm ~ 255cm。

あとは少し変わったところでタブレットホルダー。

サービスとしてはお料理代行サービスや、ハウスキーパーなど少し変わったサービスもありました。

この辺は子育てする女性の意見を取り入れた結果でしょうか。

F1 type 2LDK + 2WIC 82.85㎡

F1 typeの間取り画像

かなり贅沢な間取りですね。

全体的にシックな色合いで高級感がある感じの部屋でした。

洋室2のウォークインクローゼットがかなりの大きさです。

しかし、この広さなら浴室は1418より大きくして欲しいですね。

洋室につながる書斎コーナーが良かったです。

デスクワーク中心なので、書斎コーナーは是非欲しい所ですね。

F5g type 3LDK + WIC + FC 74.40㎡

F5g typeの間取り画像

こちらは一般的な田の字に見えますが、キッチン横にパントリー代わりに使える納戸があったり、洋室1のウォークインクローゼットは廊下側にドアがあったりと、細かい工夫が見て取れます。

あとはなんといっても専用庭が良かったです。

今まで庭がついてるモデルルームは見たことなかったんですが、良いですね。庭付き。

夏の暑い時期にはビール飲んだり、ビニールプールで子供を遊ばせたり。

そういえばデッキ部分に寝袋みたいなのもおいてましたね。

確かに暖かくて晴れの日には昼寝するのも良さそうです。

共用施設

数は少ないですが、低層大規模としては比較的しっかりある方でしょうか。

共用施設一覧
  • セントラルコート
  • プレイコート(セントラルコート内の屋外運動スペース)
  • アウトドアシアター(セントラルコート内)
  • ガーデンビューラウンジ、コミュニティラウンジ
  • スタディーコーナー
  • ゲストルーム
  • コミュニティスタジオ(多目的イベントスペース)
  • キッズスタジオ
  • キッズガーデン(セントラルコート内、小さな公園のようなスペース)

特に力を入れているのは中庭みたいですね。

中庭で入居者だけが利用できるアウドドアシアターが用意されるそうです。

なかなかおもしろいですね。

個人的にはやっぱりスタディコーナーが嬉しい。

うちの会社はリモートワークOKなので、スタディーコーナーがあるなら週1くらいはリモートでも良いかなーと思います。

価格帯

70㎡超えで4,000万円前後がボリュームゾーンな感じです。

坪単価200万円ほどなので、今まで見てきたエリアと比べるとだいぶ値段感が抑えられてると思います。

もう半分くらいは売れてしまっていて、すでに残ったなかから選ぶといった感じですね。

資料をもらえたので、いくつか価格の例をあげておこうと思います。

タイプごとの価格例
  • F11 3LDK 74.40㎡ 7F 4,208万円
  • G7 3LDK 72.57㎡ 8F 4,068万円
  • G1 2LDK 60.41㎡ 8F 3,488万円

すでに売れてしまっていますが、最上階の角部屋でも5,000万円はしてなかったんじゃないでしょうか?

現地周辺の様子

駅西側の工事現場の写真
再開発が同時並行で進められています
駅西側の工事現場の写真

駅の西側はほとんど工事中。ホテルや公共の施設の建築が進められています。

駅前広場の写真

そのまわりを囲むように築浅で中規模くらいのマンションがいくつか建っています。

ソライエ流山おおたかの森は、周辺と比べても少し大きめのマンションになりそうですね。

周辺道路の写真
周辺空き地の写真

さらに駅から徒歩5分以上離れてる辺りになると、ご覧の通りなにもない感じです。

この感じだと、10階くらいでもかなり開けた眺望になりそうです。

これから、まだまだ大きめのマンションが建ち並んでいくポテンシャルは感じますね。

駅前店舗ビルの写真
駅前の写真
駅前ロータリーの写真

反対の東側。こちらはすでにある程度整備されている感じです。

おおたかの森S・Cへの連絡口の写真
おおたかの森S・C外観の写真

ペデストリアンデッキで駅から直結している大型商業施設「流山おおたかの森S・C」があります。

駅の西側にはマルエツもあるみたいですが、近隣の人はほとんどここで買い物する感じなんでしょうね。

3階建てで、割と色々な店が入っていました。

おおたかの森S・C内部の写真

エスカレータ部分が吹き抜けになっています。

写真から雰囲気が伝わると思いますが、イオンの生活感丸出しみたいな感じではなく、最近のキレイな大型商業施設って雰囲気でした。

これがイオンだと田舎臭が漂っちゃうんですけどね。

良い意味で裏切られた感じでした。

TOHO CINEMAS入り口の写真

大きめのTOHO CINEMASも入ってます。

感想

駅近で、価格の割に広さが取れて、共用施設もある程度そろっています。

ただ、マンション自体でいうとペデストリアンデッキ直結のクオン流山おおたかの森の方が、資産性という意味では優位性があるかもしれません。

しかし、エリアでみると大型商業施設もありますし、今後まだまだ開発が進んで子育て世帯の流入が見込めるポテンシャルが感じられました。

そう考えると長期スパンでみたときに徒歩4分という立地にあることは、ゆくゆく強みに変わる可能性も高いんじゃないかな?と思います。

都心への距離を考えても、ずっと住み続ける意志があるなら選択肢としては申し分ないマンションじゃないかな?と思いました。

一方で、土地が安いという点にはそれなりの理由があるはずなので、周辺エリアにもともと住んでいる層とのギャップなんかは気になる所ではあります。

柏の葉もそうでしたが、この辺りは周辺の土地勘があまりにもないので、客観的に見て良さそうだなと思っても、常にモヤモヤとしたものが残っちゃいますね。

決断するにしても、しばらく賃貸で住んでからが良いかなーという感じです。

コメントを残す

Close Bitnami banner
Bitnami