品川イーストシティタワーのモデルルーム見学に行ってきました

今回は品川イーストシティタワーのモデルルーム見学に行った感想です。

参考 トップページ品川イーストシティタワー公式サイト

特に予約して行ったわけではなく、SUUMOの自由見学チケットを使ってふらっと行った感じだったのですが、担当さんがちょうど空いてたのか、かなりしっかり対応してもらいました。

モデルルーム自体は田町の住友不動産ビルにあります。

普通に予約して行った感じになっちゃいましたが、結果的には良かったと思います。

ちなみにですが、SUUMOのフリーペーパーには時折1000円分の商品券が貰える自由見学チケットが付いてます。

今回利用したのはそれですね。

ちょっと話がそれちゃいましたが、別日に現地も見てきたので、その様子も合わせて伝えたいと思います。

品川イーストシティータワーの概要

建物は26階建て、全363戸。タワーマンションとしては小さい方ですかね?

タワー自体は絶賛建設中ですが、隣接地にはすでに全254戸の2棟建てのレジデンス「シティテラス品川イースト」が建設済みです。

レジデンスの方はもう完売が近い状況で、積極的には売っていないとの事でした。

f:id:yusan09:20170709205019j:plain

近くの橋から3棟の様子を撮影した所です。

営業さんの話によれば、建設地は元々、「東京湾クルーズ レディクリスタル」の発着場だったようですが、レディクリスタルの発着場が対岸に移った事で土地が取得できたそうです。

f:id:yusan09:20170709205217j:plain

左に停泊しているのがレディクリスタル。見切れてますが右が品川イーストシティータワーの工事現場です。

画像の通り建物自体は運河沿いに建っているので、運河側はかなり開放的な雰囲気です。

肝心のモデルルームの方は2LDKで70㎡のかなりゆとりのある感じの間取りでした。

シティータワーなので今まで見てきたものとさほど代わり映えはなかったですが、天井高は260cmで少し高めに設定されているようです。

間取りを見る限り外柱なのも大きな特徴ですかね。

肝心の価格帯は2LDKが55㎡ほどで、5,200万円〜5,800万円ほど、3LDKが66~70㎡で6,500万円〜7,500万円ほどの価格帯の部屋が出ていました。

坪単価にすると330万〜350万くらいでしょうか。最近気になって調べていた有明に比べると少し高い印象です。

そういえば営業さんが、購入者の方の中には有明で元々住んでたマンションを売って、こちらを買っている人もいると言うような話をしていましたね。

湾岸エリアに住んでいたけど、もうすこし内陸側に住みたいということで、この数年での値上がりの売却益を持って買い替えをしている人もいるとの事です。

後は例外的に北側 3LDK 5F 66.01㎡ 5,480万円なんて他と比べて明らかに安い部屋もありました。

いわゆるパンダ部屋ってやつだと思います。

広告のために(3LDK 5,480万円〜みたいな表記をするために)あえて安く見える部屋のことをこの様に呼ぶらしいです。

ピンポイントでこの様な部屋を買うというのも一個の手なんでしょうね。

アクセス、ロケーション、周辺環境

品川と名前が付いていますが、実際の最寄り駅は天王洲アイルです。

f:id:yusan09:20170709210018j:plain

モノレールと臨海線の2路線が通ってますが、実際に歩いた感じだとモノレールが徒歩5分ほど、臨海線は徒歩7分くらいという印象です。

地図で見ると距離は変わらない感じですが、モノレールの方は信号を渡らずに駅に行けるからですかね。

f:id:yusan09:20170709210934j:plain

現地まではこの品川ふ頭橋を渡ってすぐです。

f:id:yusan09:20170709212517j:plain

橋をわたるとすぐシティテラス品川イーストの正面玄関が、突き抜けて向こう側はデッキになっているようですが、住人しか入れないようになっているみたいですね。

f:id:yusan09:20170709212718j:plain

目の前はJRの貨物路線になっています。

他の路線に比べると騒がしい感じはしませんでした。

f:id:yusan09:20170709214202j:plain

すぐ向かいの道路から品川駅までのバスが出ているようです。

f:id:yusan09:20170709214310j:plain

シティテラス2棟の間にはローソンが入っています。

f:id:yusan09:20170709214736j:plain

建設中の様子です。基礎部分はできて5階くらいまで骨組みが出来ているという感じでしょうか?

運河と反対側は見ての通り道幅もさほど広くないです。

f:id:yusan09:20170709215435j:plain

線路の反対側は貨物倉庫街となっている感じ。

色々調べた感じだと夜になると品川ふ頭へ荷物を運んできたトラックが目の前の道路に列を作るそうです。

この辺りはマイナスポイントですかね。

倉庫街の辺りも再開発が行われるなら、かなり良くなりそうです。

しかし、営業さんによれば現在は東京入国管理局があったりと、土地が空く事は今のところなさそうという事でした。

f:id:yusan09:20170709220713j:plain

建設予定地北側はpumaの倉庫があります。

この土地も今回の建設予定地と同じ地権者さんだったようで、合わせて売却を望まれていたそうです。

しかし、すぐ下を臨海線が通っているのでタワーマンションの建設は断念したとの事でした。

後はここから先の北側がちょうど港区に入るそうで、それだけでやっぱり土地の取得価格が上がってしまうのも断念した理由の1つだったそうな。

まあ余談と言えば余談ですが、こういった話が聞けるのは個人的には凄く楽しいです。

シーフォートスクエア

対岸側はシーフォートスクエアがあります。

f:id:yusan09:20170709221223j:plain

結構きれいな外観をしてるので、バルコニーから見える風景は悪くないんじゃないでしょうか。

f:id:yusan09:20170709221754j:plain

商業レストラン、ホテル、劇場なんかが入っているようです。

駅から少し離れたところには水辺のロケーションで食事が楽しめるT.Y.HARBORなんかもあります。

例えばカラオケみたいなものはないですが、大人が楽しめるようなレジャーは結構充実してる感じですね。

感想

運河沿いのバルコニーは非常に気持ち良さそうですね。

低層でも目の前がこんな感じなら、きっと毎日リラックスして過ごせるのかなぁと感じました。

一方で実際に現地に行ってみると、やはり周りにほぼ他の住宅がないので、「住む場所」という雰囲気は正直ないなぁと思いました。

今後、周りのエリアが再開発される可能性もあるかと思いますが、可能性としては低そうです。

私自身は今後どんどん発展しそうな所が良いなと思ってるので、あまりピンとこなかった感じですね。

ただ、駅近かつ開けたウォータービューという所にすごく価値を感じる人にとってはかなり良いんじゃないかなとは思います。

コメントを残す

Close Bitnami banner
Bitnami